駐めていた単車を見てびっくり。 チェーンアジャスタボルトが緩んでいる。 おいおい、こりゃ死んじゃうよ。 なんでろう? みてみると、スプロケット固定ボルトが接触している!!
近所の工具屋で同サイズの短いボルトを買ってきて交換。 しかし、なぜ当たる? スプロケットが外側にオフセットしているのか? 調べるとチェーンケースにもボルトが接触して削れた跡がある。
交換作業中。 作業しながら気がつく。 これ、組み方間違えている。 自分がリアホイールを外して作業をしたこと無いから、 今までのショップのどこかだな。 チェーンアジャスタが裏返しだ。 正しくはこうです。 結果としてチェーンケースが中側に押し込まれて接触したみたい。 でも、スプロケットの接触には関係ないよね。
この写真を見るとわかるけど、アジャスタがケースを押している。 ちなみに、ドライブシャフトも逆だけど、これはこうついていたほうが、 作業しやすいからいいや。 近々チェーン交換だなこりゃ。
ハブダンパー。 まだまだ、生きているよ。 この部品欠品らしい。